「彼氏より足が太い」のが気になる!ほっそりふくらはぎにする方法を解説

「彼氏は結構足が細くてガリガリ。むしろ私の方が足が太いくらい。」

女性にとっては、ちょっと気恥ずかしさの残る状況ですね。

この記事のポイント

冬場はよくても夏場など、ちょっと足を出すようなケースで、女性の方が足が太いと「後ろ指を指されるのでは・・」と不安になってしまいます。

少なくとも彼氏よりは細い足でいたい!
そうお考えの女性に参考になる情報を紹介します。

彼氏より足が太い!自分の足はなぜ太いのか?

生まれつき体質で、足が太くなってしまう人も確かに存在します。
人間の体は代々受け継がれる遺伝子があり、その遺伝子の中に基礎代謝が低い「肥満遺伝子」が存在しているケースがあります。

肥満遺伝子とは、あくまでも呼び名のことで正式名称ではありません。
他の人より基礎代謝が低くなりがちな体質を肥満遺伝子と呼びます。

わかりやすく言えば、同じ運動量なのにエネルギー消費が100カロリーの人もいれば、150カロリーの人もいます。
肥満遺伝子の人は同じ運動量でも50カロリーしか消費しないようなタイプです。

その結果、どうしても消費カロリーより摂取カロリーが優位となって、それが脂肪の蓄積に繋がり太ってしまうことがあります。
脂肪はお腹周り、お尻まわり、太ももなどあらゆる部位に残ってしまいますので、その結果、足が太くなることが考えられます。

足が太いのは遺伝の場合、諦めるしかない?

肥満遺伝子が理由と述べましたが、必ずしもそれだけが原因で足が太ってしまうとは限りません。

生活習慣、食生活も大いに関与しています。
例えば、普段の生活であまり運動しない、ストレッチをしない人。
食生活で糖分や脂肪の多いものばかり摂取してカロリー過多になっている人。

こういった人は肥満遺伝子に関わらず、足が太くなりがちです。
これらが原因の場合、中性脂肪が必要以上に蓄えられてしまっている可能性が高いです。

中性脂肪を減らすには分解し、燃焼することが大切。
中性脂肪を分解するには、リパーゼという体内にある酵素を活性化させる必要があります。

リパーゼを活性化するには、運動が大切になります。
代謝を良くして、体熱を上昇させると活性化しますよ。

ドクター小池の見解

avatar

Drこいけ

運動を取り入れることはいいことです。しかし、安易に運動を始めてはいけません。

ドクター小池の見解の続きを見る

運動を取り入れることはいいことです。しかし、安易に運動を始めてはいけません。

なぜなら、運動の習慣がない人が無理しておこなうと、すぐに続かなくなります。

あー、やっぱり私は何をしてもダメなんだ、と自己評価を下げる可能性があります。

運動が楽しくて、続けてしまうような環境を作れないのであれば、運動を始めても意味がありません。

強い意志で、運動をするというのも止めましょう。今まで運動を続けたことがないのであれば。

仮にできても、遅かれ早かれいつか続かなくなります。

運動以外の方法は?

運動をしないと太ってしまうくらい、食事の量が多いと考えたことはありませんか?

運動量よりも食事量が多く、帳尻が合わないような沢山の量を食べていることの方が、大きな問題です。

遺伝子という言葉は、太っている自分を諦められる便利な言葉ですよね?

たしかに、0コンマ何パーセントの人は、肥満遺伝子が極端に邪魔する可能性もあるでしょう。

しかし大概は、太っているのは本人の問題です。

野生の動物を見たって、極端に大きかったり、太ったりしている個体は、とても珍しいですよね?

人間だけは肥満遺伝子のせいで、私も太る、あの人も太る、この人も太る、自然に太る?

そんなことはあり得ません。

足を細くするのに有効な方法とは

足を細くするには、足に程よい負荷を与えて中性脂肪を分解する作用が必要です。

その動きにおすすめなのが、ストレッチとマッサージです。
自宅で毎日数分でも運動するだけで、しっかりと有酸素運動が生まれ、中性脂肪減少に役立ちます。
どんな動きをすると良いか、参考動画と併せてご紹介します!

足を細くするためのマッサージ

足を細くするためには、まずは柔軟性をアップさせることが重要。
足首を柔らかくすることから始めましょう。

足の指を手の指に絡めて、足首を固定しながら回すとうまく回すことができます。

次に足の裏を手でマッサージしていきましょう。
足の裏は身体のあらゆる神経や血液が通っているのになので、ここを刺激することで身体全体の血の巡りがよくなります。

次にふくらはぎをなでるように上から下、下から上という形でマッサージしていきます。
血液やリンパの流れをよくするために必要なマッサージです。
同様に太腿も上から下、下から上という形でマサージしていきましょう。

1日5分でも10分でも良いので定期的にマッサージしましょう。
特にお風呂上りは体熱が上昇し、血流がよくなっている状態です。
そういったときにマッサージすれば、さらに血流が良くなり、中性脂肪減少にお勧めです。

ドクター小池の見解

avatar

Drこいけ

ストレッチやマッサージだけで中性脂肪が減って、足が細くなることはありません。

ドクター小池の見解の続きを見る

ストレッチやマッサージだけで中性脂肪が減って、足が細くなることはありません。

ストレッチやマッサージで一時的に、むくみがとれて足が細くなることは期待できます。しかし一時的です。

もともと足が細い人が日頃から足のケアでマッサージをしている状況を見て、自分の筋肉や脂肪で太い足もマッサージで同じような足が細くなると、勘違いしないようにしましょう。

キレイな足の人は、マッサージだけなく、食事や運動、心あり方、見えないところでの努力があります。

もしかしたら、生まれつきキレイな足を磨いているだけかもしれません。90点の足を95点にしているだけかもしれません。

マッサージ一つだけで、足が細くなったと思わない方がいいです。

本当にマッサージで中性脂肪が減るのかどうかは、採血をしてみれば分かります。

マッサージをして本当に血液中の中性脂肪が減るか、ドクター小池も当然検査できます。

本当にマッサージをすることで、足が細くなるのか、きつめの服がゆるくなるか、見た目がかわるのか、試しに最低1ヶ月できれば3ヶ月、適当な動画をみながらマッサージをしてみてください。

むくみが多少取れるだけで、あなたの足はほとんど変わらないでしょう。論より証拠で、本当に細くなるのかどうか、マッサージの効果を試してみることが一番です!

足が細くならなくても心配しなくて大丈夫です。美脚のための医療があるので、安心して下さい。

足を細くするためのストレッチ

次に足のストレッチを紹介します。

足首、ふくらはぎ、太ももをほぐすのに有効なストレッチです。
さらに骨盤周りを柔らかくすることができるので、怪我防止にも役立ちます。

こちらでもマッサージの動画と同様、「足首の柔軟性、足裏マッサージは重要」と紹介しています。

足首のマッサージを終えたら、次に上体を倒し、足を開いていきます。
足の裏同士をくっつけるようにして、あぐらをかくスタイルです。
そうすることで、股関節周りの柔軟性がアップします。
次に四つん這いになり、腕を伸ばし、腰まわりをほぐしていきます。

足を踏み込んだり、広げたりする動作が生まれますが、まだ股関節が硬い人は足を広げる幅を狭くして徐々に広げていくと良いでしょう。
1日だけで股関節周りが柔らかくなると思わず、日々徐々に可動域が広がっていけばOKです。

ドクター小池の見解

avatar

Drこいけ

骨盤から足首までのマッサージをおこなうことで、足はスッキリします。

ドクター小池の見解の続きを見る

骨盤から足首までのマッサージをおこなうことで、足はスッキリします。

スッキリ=細くなる、という意味ではありません。スッキリという言葉ば抽象的ですよね。

フワッとしますという言葉から何を連想しますか。ジェットコースターを乗った感じ?お酒を飲んだ感じ?空を飛べる?

人それぞれ違うイメージを持ちます。

具体的なイメージを持てない言葉は、人に説明するときに使わない方がいいのですが、何となくポジティブなイメージを与えて都合良く考えてもらうためには便利な言葉です。

だから、勘違いをしてはいけません。足がスッキリとは、重い足が軽くなる、足のむくみが取れる、という意味です。

決して、筋肉や脂肪で太い足が細くなるという意味ではありません。

重い足は軽くなります。むくみも一時的に減るかもしれません。しかし、マッサージで太い足の脂肪や筋肉は減りません。

スッキリという言葉で、あまり過度な期待を持ったり、夢を持たないようにしましょう。

現実的に脂肪や筋肉を減らせる美脚の医療が存在しますので、本気で取り組みたいという方は相談して下さい。

彼氏より足が太い対処法まとめ

以上、足が太くなってしまう原因と解消する方法を紹介しました。
すっきりとした脚を実現し、彼氏に褒めてもらいましょう。

ドクター小池の見解

avatar

Drこいけ

彼は、あなたがの足が自分より足が太いか細いかで、相手を選んでいませんよ。

ドクター小池の見解の続きを見る

彼は、あなたがの足が自分より足が太いか細いかで、相手を選んでいませんよ。

足に関係なく、あるいは足も含めて、あなたのことが好きなのです。

足が太い本人にとっては、確かに悩ましい足かもしれません。

足を細くする努力はよいことだと思います。

努力するにしても、スッキリという曖昧な言葉だの、肥満遺伝子だの、慰めで結果が読めない煽りだけのワードに釣られて、誤った美脚対策をするような無駄な時間と労力を使わないようにして下さい。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Notice: ob_end_flush(): failed to delete and flush buffer. No buffer to delete or flush in /home/drkoike/medconcierge.jp/public_html/all/wp-content/plugins/wp-speech-balloon/wp-speech-balloon.php on line 44